2020年10月の音楽その1

 desafinado

https://youtu.be/YitaskZKFR0

 

f:id:onoitsue:20201029141314j:image

 

 

9月の音楽で触れました中目黒楽屋さんでの録音を

YouTubeで公開しました♪

これから一週間ごとに一曲ずつ、

全5曲を公開予定です。

 

一曲目は日本語歌詞を書いてみました

desafinado デサフィナード

です。

ひと回し目を日本語、ふた回し目をポルトガル語で歌っています。

 

ボサノバを歌いたい、と思ったのは

この曲の歌詞の影響も有りましたので

私にとって思い出の曲です。

歌詞がとても素敵なのです。

歌っても歌っても上手くならず悲しく悩んでいた頃の私に

歌ってもいい、と言って貰えた感じがして…

 

そんな曲に日本語で歌詞をつけてしまうなんて!という気持ちもありましたが、

 

このdesafinado、音痴とか調子はずれ

みたいな意味なのですが

歌っても良いと言われた気がして練習しようと音をとって笑ってしまったのです。

これ、歌うの難しいじゃないですか!

しかもポルトガル語

 

諦めて違う曲から練習しました。

 

こんなオチ?がついたこの曲だからこそ

あの頃日本語の歌詞があったらすぐに歌いたかったこの曲に

日本語歌詞を付けてみました。

 

楽しんでいただけたら嬉しいです。