2020年11月の音楽 その2

f:id:onoitsue:20201117110517j:image

https://youtu.be/dhkgyhRlnw0

 

YouTube、influencia do jazzをアップしました♪

 

秋のはじまり頃に中目黒楽屋さんで録音した5曲、

全曲アップできました♪

 

influencia do jazzを歌うきっかけをくれたのは

ここ数年ライブの度にギターをお願いしていた

amaduosの kaokiさんでした。

kaokiさんに感謝です💖

 

こんなにこの曲を歌う事が楽しくなるなんて

思いがけない嬉しさです♪

元々好きな曲でしたが、自分が歌うイメージを持っていなかったのです。

レコーディングすると決めた時、

直ぐにこの曲を録音してみたい!と思いました。

 

ギターの演奏から映像の編集まで

今回のYouTube作成で数えきれないほど

お世話になった外園健彦さん。

 

私が尊敬しているミュージシャンお二人に

違う場所、違うタイミングで

外園さんとやったら良いよと何度か声をかけていただいた意味を

感謝と共に痛感出来た幸せな時間でした。

 

外園さんにお願いしていなかったら

この録音もYouTube

全く違った物になっていただろうと思います。

 

そして画像を提供してくれたのは

ポルトガル語を勉強する為に参加した

外大のポルトガル語講座でご縁をいただいた、土江さん♡

インスタ等で彼女が見せてくれたブラジルの景色は

私が見ていたどの写真よりも素敵で大好きでした。

そんな映像に歌をのせられる事が

とても嬉しかったです。

 

レコーディングを決めたのが六月の終わり頃で

なんだかんだでここまで5ヶ月。

色んな事がありました。

 

音楽という形の無い物を

久しぶりに形に残す作業に挑戦し

そういえば私はレコーディングが好きだったなと改めて思いました。

 

どうしても日々、出来ない事や足りない部分に

囚われてしまいがちですが

それでも今まで積み重ねた諸々は

僅かであっても確かに有るとホッとしました。

 

しかしながら、

結局足りない事にも落ち込みますが😅

それも含めてやはり、録音が好きだな、と思いました。

 

そして私にとって苦手意識の強いライブの時間が

いつの間にかとても大切なものになっていたなと改めて思いました。

 

誰かに届いたらいいなとYouTubeにあげましたが

ライブはその誰かの前で届けられる幸せ。

受け取って貰えるって

とても貴重で幸せな事ですね。

 

私がまたライブに臨める日が来る事を

私が歌う事を

楽しみに思って下さる方が独りでもいてくれたらとてもとても幸せです。